ブログ

Blog

沖縄に講演出張しました

明日の講演のために、飛行機で那覇に移動中。機内でもwifiが使えて便利になったんですね。窓から一瞬見えた離島と東シナ海の雲です。

沖縄に講演出張

無事、空港に到着です。

沖縄に講演出張

ホテルの部屋はこんな感じです。

沖縄に講演出張

初めて、沖縄都市モノレールに乗りました。切符はQRコード読み取りなんですねー。

沖縄に講演出張

車両の両端に運転席がよく見える特別席があって、中国人観光客の子供がはしゃいでました。たしかに、これは嬉しい席です。

沖縄に講演出張

国際通りでは大道芸人とか広島の水害被害者への募金とかをやってました。オオトカゲの看板はミリタリーグッズ屋さん。

沖縄に講演出張

一応現地調達したTシャツで、翌日の講演のための現地調査をしましたが、最高気温は30℃くらいと外でも辛くはなかったです。今の日本では北海道の次に涼しいのが沖縄ですからねえ。

沖縄に講演出張

帰りの飛行機の窓から眺めていたら、飛行機の翼の上で雲がきれいに見えました。僅か数枚の写真ですが、下のアニメーションを見ていると、飛行機にずっと乗っている気分になります。