ブログ

Blog

  • ホーム
  • ブログ
  • 韓国中銀、仮想通貨口座の年末時点の残高は証券の8%、約1980億円と発表

韓国中銀、仮想通貨口座の年末時点の残高は証券の8%、約1980億円と発表

残高の情報が集計されるのは珍しいですね。取引所が保護預かりしている金額を集計したのでしょうか。ただ、さすがに韓国でも銀行が仮想通貨交換業を兼業しているとは思えないので、「銀行における仮想通貨口座の残高」というのは誤訳か誤報じゃないかと思います。

「韓国の中央銀行は、韓国国内の銀行における仮想通貨口座の残高が2017年末時点で2兆ウォン(約1980億円)に達していると明らかにした。」

2017年末からみて、現在のMarketCapは1/3に下がっているので、この残高も同様に下がっていると考えるべきでしょうね。

・韓国中銀、仮想通貨口座の年末時点の残高は証券の8%、約1980億円と発表

(追記)韓国の事情に詳しい方に教えていただいたところ、「入金額と出金額の差額ではないか」とのこと。実際の残高をリアルタイムで把握するのはどの国も難しいようです。