ブログ

Blog

毎日新聞にコメントを掲載していただきました

毎日新聞にコメントを掲載していただきましたが、有償のサイトなので、コメント部分だけ転載しておきます。

「「稟議(りんぎ)書をきれいに書いて判子を押してもらうだけの銀行員はいらなくなる」(京都大の岩下直行教授)時代に突入した。」

もちろん、私の尊敬する銀行員の先輩、友人達を謗っているいるつもりはないですが、長年染みついた仕事の進め方は変えていかないといけないという趣旨で発言させていただいているものです。ちょっと考え方を変えれば、もっと効率的でかつ魅力的な仕事の進め方ができるのではないかと思います。

MAINICHI.JP|作成: 毎日新聞
銀行はどこへ:/2 「お堅い」文化、変わるか IT企業参入に危機感 – 毎日新聞
「役員が読み飛ばすような資料を何十時間もかけて作っていた。面白くなかった」。東京都内のコンサルタント会社で働く30代男性は、約10年間の大手銀行時代を振り返る。有名国立大を卒業後「企業を育て、世の中…